| main |

はじめたよ、ブログ!

0

    成田でカフェを始めて8年くらいになるのかなあ。

    成田は色々あって豊かなかんじだけど、なんていうか、もったいない部分も沢山ありまして、なんだかモヤモヤすることも多かったりします。

    例えば休みになるとみんなイーオンに行って大渋滞で、成田に住んでるのに成田山には祭りの時しかいかないし、駅前はファーストフードばかりで落ち着かないし。

    参道も新しく建て直されて綺麗になっていくけど、いわゆる素敵な観光地の雑貨屋とかじゃなく昼は開いていない飲み屋ばかり。家賃が高いんだよね。飲み屋じゃないと回収できないほど高いから若い人が何かやりたいと思っても入り込めない。

    何のために税金かけて通りを新しくしたんだろう。新しい人や考えやコミュニティー全部を受け入れるためじゃないのかな。

    で、結局空き家増えてますよ、駅前の駅ビルはみんなびっくりだよね。新しいものを受け入れるどころが古ーーいお付き合いがベッタリなかんじだよね、駅降りて、はい、これが成田です、しがらみで造られた町です、って紹介してる感じ。

    でも文句言ってないで何かしらやらなきゃ遠吠えでハイハイ、って感じだからとにかくカフェを開いて今に至ります。

    イベントをしてみたり、単なる飲食店ではなく、コミュニティの場としてありたい、と思いながらお蔭様で毎日忙しくさせてもらいつつ、次なる何かをそろそろ始めたい、と腹の底でなにやら渦巻く日々。

    で、1人じゃ何もできないんじゃない?と思い、とにかくまずは想いを外に出すことから始めよう、ということで、ブログなのです、とりあえずですが。

    面白い事、したいじゃない。自分の街を面白くしたいじゃない、近いからってスグに都心にでて求めるんじゃなく。この場所を。

    でも、どうすれば?という想いを胸に、自分の半径1キロ位は楽しんでるのですが。

    この半径を広げてもっと人を巻き込んでいきたいと企んでいます。

    動こうよ、そろそろ。



    コメント
    パワー感じました、記事に!
    昨夜、清澄白河のしごとバーにてお友達の方とお話させていただき、はしらさんの活動を知って検索してみました^^成田は空港にしか行ったことがないので、鰻が有名とか若者があまり遊ばない街、うなりくん、など知らない情報ばかりでビックリしました。いつかカフェに寄らせていただきます!応援してます。
    • めがねの群馬県民
    • 2018/02/08 12:54 PM
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    selected entries
    archives
    recent comment
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座